fc2ブログ

記事一覧

地震、総選挙を中止させる目的か?

 
またやりましたね。5時18分。
大阪も三度揺れましたよ。
横波が二度、そのあと縦波が一度。
 
何故二度の横波か?
水爆が二発か?
 
かの組織が、総選挙を中止させるためか?
今の地震で4号機が危ない!
 
 
さて本題。
 
韓流おばちゃま方へ朗報(3)
 
 
 
客が残した食材の使いまわして倒産寸前までいった大阪吉兆。
然し、お隣さんの国は合法化。
そこが文化の違いですね。
 
然し、韓国に何度もいく韓流おばちゃま族の皆さんは、相当消化器官が日頃から鍛えられているのですね。恐れ入りました。
 
 
 
 
       ◇       ◇       ◇
韓国!飲食店での客が残した食材の使いまわしを合法化! 
                      2011年09月24日LoveKorea

韓国では飲食店での客が残した食材の使いまわしを合法化しました。
その背景にはほとんどの飲食店が使いまわし禁止に対して、反対したためで、
結果、改正食品衛生法では次の食品の使い回しが正式に認められました。

◆客が残した料理の『使いまわし』認められた食材◆

(1)サンチュ、レタス、生ニンニク、パセリ、エゴマの葉、ミニトマト、他生野菜など
  タレにつけたり、調理されておらず洗えば済むもの
(2)バナナ、ブドウ、皮がむかれていない果物、エンドウ豆、皮をむいていないウズラの卵など、皮がむかれてないものや他の食材に接触していないもの
(3)キムチやカクテキなどふたがついた容器に入り、客が摂取した分だけ量が減ったもの

なお、これら以外はこの法案の規制で多少厳しくなりましたが、残念ながら安心はできません。

以前のように8割のレストランで客が残した焼肉や鍋などすべての料理で、食材が使いまわしをすることは少なくなるかと思いますが、当局からの回収命令を無視して販売したり韓国は、ばれなければいいという文化が強い国。
 
さらに、料理にイタズラをする韓国人もいるほど、日本人嫌いも多いですから、危険はまだまだつきまといます。

少なくとも、おかずを必要以上に並べる「パンチャン」と呼ばれる食文化がなくならない限り、使いまわしは続くでしょう。

韓国に詳しい大手旅行会社によると、日本人ツアー客を案内しているレストランも例外ではないということですから、他の客が食べ残しを食べるのが気になる方は、自分でチェックするしかなさそうです。

韓国旅行の際の注意点は、対象食品は使いまわされていると意識し、その他の料理もタレや別な食材などがついている場合使い回しですので、ついていたら店員に替えてもらいましょう!
 
       ◇       ◇       ◇
 
 
韓国大手製菓のチョコレートから基準値の14倍の細菌を検出=韓国
韓国大手製菓会社オリオンのチョコレート製品から基準値14倍の細菌が検出され、保健当局が緊急回収を命じたことが分かった。
 
オリオン製菓は2年前にも製品から細菌が検出され回収を行っていたという。韓国メディアが14日、相次いで報じた。
 
基準値の14倍もの細菌が検出されたのはオリオンの人気シリーズ、Market Oのミルクチョコクラシックミニスペシャル
昨年12月28日に益山工場で生産された製品2万4030個で、1グラム当たり基準値1万個をはるかに超える14万個の細菌が検出された
食品医薬安全庁は同製品の流通と販売を禁止し、市場に出回っている当該製品を回収させるなど行政処分を行った。
問題の製品はすでに流通されておらず、オリオン製菓は原因が分かるまで同製品の生産と流通を無期限中断することを決めた。
バレンタインデーに発覚した食品の安全問題に、韓国では衝撃が走った。
多くのメディアが「Market Oのチョコレートは細菌のかたまり」「基準値14倍の細菌検出で衝撃」「悪夢のバレンタインデー」などと報じた。
なお、オリオン製菓の「Market O リアルブラウニー(チョコレート焼菓子)」は2年ほど前から、韓国を訪れる日本人観光客の間で大人気となっている
昨年も韓国旅行のお土産ランキングの上位に挙がり、話題となった。(編集担当:金志秀)
 
       ◇       ◇       ◇
 
 
韓国の人気アイスクリーム8種から基準値以上の細菌検出
韓国の農林水産検疫検査本部は3日、韓国内のアイスクリーム8種から基準値以上の細菌が検出されたと明らかにした。韓国メディアが相次いで報じた。
 
韓国メディアは、「有名アイスクリームから細菌過剰検出」「細菌のかたまりを食べろと?細菌検出アイスクリーム8製品に回収通知」などと題し、国民が好んで食べる人気のアイスクリームから細菌が検出され、回収が要請されたと伝えた。
  検疫検査本部は、有名アイスクリームで最高98万の細菌が検出されたと発表。1ミリリットルあたり10万の基準値を10倍近く超過していた。検査結果をもとに検疫検査本部は、製造業者の管轄市や道に、該当製品を速やかに回収するよう要請した。中略)
 
  基準値以上の細菌が検出された製品は、ロッテ製菓の「Weezle Vanilla Pecan」「名家チャル餅モナカ」、ヘテ製菓OEM「ヌガーバー」、ロッテ三岡OEM「パピコ・ミルクシェイク」、ロッテ製菓OEM「玉童子」「カフェワッフル」、ピングレ「カフェオレ」、ロッテ三岡「豚バー」など。(以下省略)
 (編集担当:李信恵・山口幸治)
 
       ◇       ◇       ◇
 
韓国大手スーパーのスナック菓子から、基準値の4倍の細菌=韓国
韓国の食品医薬品安全庁は24日、韓国第2位のディスカウントストア・ホームプラスが企画・販売するプライベートブランドのスナック菓子「オニオン&ガーリックスナック」から、基準値の4.2倍の数の細菌が検出されたため、販売禁止と回収措置を行ったと発表した。韓国メディアが相次いで報じた。
       ◇       ◇       ◇
 
 
冷麺などから大腸菌や食中毒菌検出、有名レストランも摘発=韓国
韓国の食品医薬品安全庁は4日、過去1カ月間に全国1521カ所のレストランや販売店を対象として、1922件の食品サンプルのチェックを行ったところ、大腸菌などの食中毒原因菌が50件検出されたと発表した。
 
同庁は、管轄地方自治団体に対して、対象の業者を行政処分するよう依頼した。韓国メディアが相次いで報じた。
 
韓国メディアは、「冷麺・コングクスに細菌、全国に食中毒警告発令」「大腸菌冷麺、有名レストランから食中毒菌検出」などと題して、食品医薬品安全庁は、レストランなどの検査結果をもとに、全国に食中毒警告を発令し、食品衛生に注意するよう呼びかけたと伝えた。(以下省略)
 
       ◇       ◇       ◇
 
食用肉の抗生物質検出、基準値違反率は日本の8倍

【ソウル14日聯合】(本文省略)
 
       ◇       ◇       ◇
 
韓国カムジャタン専門店、食べ残しの使いまわし10軒中5軒=韓国
        社会ニュース】 2011/06/30(木) 17:45
 
韓国MBC放送は29日、『不満ゼロ』という番組で飲食店における食べ残しの使いまわしの実態を明らかにした。番組がカムジャタン専門店10軒を調査したところ、5軒で客の食べ残しを使いまわす違法行為が発覚した。韓国の複数メディアが相次いで伝えた。
  MBC放送の『不満ゼロ』は消費者の不満を解決するために、番組が現場で密着取材を行って実態を調査する人気社会番組。番組は、消費者からカムジャタン専門店で使いまわしがあるとの情報提供をもとに、1カ月ほど潜入調査を実施した。
その結果、10軒中3軒がカムジャタンで使用する豚の背骨を使いまわし、他の2軒はキムチなど無料提供のおかずを使いまわしていたことが判明。
さらに、12軒のカムジャタン専門店の食品サンプルを回収して行った検査では11のサンプルから大腸菌が、3つのサンプルから黄色ブドウ球菌が検出された。豚の背骨をカナダ産や米国産を国内産と偽った産地偽装も多数あったという。
 
       ◇       ◇       ◇
 
ソウル市内の飲食店2割、副菜から食中毒菌

【ソウル27日聯合】韓国消費者保護院は27日、ソウル市内の飲食店50店舗で副菜として出される「パチェ(ネギの和え物)」を検査した結果、全体の20%に当たる10店舗のパチェから病原性の細菌が検出されたと明らかにした。このうち3店舗からは大腸菌も検出されたという。 

 消費者保護院関係者は「ネギを切った後、常温で保管しているため黄色ブドウ球菌が増殖して毒素が生成されたと考えられる」と説明した。
関連記事

コメント

No title

やはり韓国製品は安心できませんね。
国内の韓国料理店も安心できないかも。
まぁ私は行かないからいいんですけどね。

こちらの方では、農信のラーメンは普通に売っています。山積みですよ。
一体だれが買うんでしょう?

先程の地震の揺れ方は気持ち悪かったです。

No title

こんばんは

寒くなりました♪地震ありました。怖いです。
韓国、使い回しがおおいのですか?だから、韓国旅行に行くとお腹壊すのですね・・・・。

No title

先ほどの地震、こちらでは感じませんでしたよ

韓国は行ったことがないけれど、食べ物には気をつけないといけないのですね。

No title

韓ドラ見るけど韓国のロケ地巡りなんぞ興味無し。山なら登ってもいいけど、料理は焼肉位しか好物がないから行きたくないです(笑)
焼肉は帯広本店で札幌支店が家の近くなので美味しいから(土日祝は予約無しでは無理)其処に決めています。去年レバ刺しで問題になったような低価格で無いけど安心が一番ですね♪

No title

今日の地震ってそうだったんですか?
会社のビル、耐震構造なせいか、
ものすごく長い間揺れていたんです。
変な揺れだなとは思っていたのですが。
安全を見て韓国の物は食べないでおこうと思います。
ロッテって・・・チョコレート、実は一番好きだったんですが。

No title

結局は、日本製のものが一番安心だというのに、TPPなどとんでもない!
この記事とはあまり関係ないですが、やっぱり今度の選挙では民主党は敗北してくれた方がいいですね。
もっと、海外の物を見直してもらわないと。

No title

↑見直すという表現、反対の意味にとらえてしまいますね。
「危険性を認識してほしい」ですm(__)m

No title

韓流ブームは、私は化粧品の美容パックとかを友達から新大久保のお土産でもらうくらいで、k-popとかはあまり興味ないし、韓流スターも、そこまでのめり込むことはなかったんですが、
こう食料品から、危険なものが検出されると、嫌ですね。
特にお菓子。上がった名前の物は、普通のスーパーでは見かけないしあまり買ったことがないのでホッとしました。

No title

あきらさん、それぞれの国の慣習がありますから、日本国内でも危険ですね。
そのラーメンは、韓流大好きなおばさま族が買うのですよ。ヽ(´▽`)/
3.11と同様、ここ大阪でも揺れましたからびっくりでした。

No title

アトリエm,一色真知子さん、松山でも揺れましたか。
尚、韓国では水道も汚染されていますから飲食店で水など飲んでもアウチですね。

No title

Pure lifeさん、うちの伴侶も全く感じていなかったですよ。揺れていると指摘しても。
隣の部屋の蛍光灯が揺れているのをみて、初めて地震と気がつきましたね。ヽ(・∀・)ノ
昨今の食べ物は、放射能にノロウイルスに枯葉剤と同じ成分の調味料・甘味料ですから危ないものばかり。トホホです。

No title

eru-abiさん、心身ともに丈夫ですね。こねくり回したシナリオに心躍らせる体力も精神も無くなりました。
あれは疲れる。ヽ(;▽;)ノ
高いステーキを食べるよりも、焼肉のバラの方が美味しいですね。

No title

ANA787さん、高層でしたら、揺れで酔うかも。\(*^▽^*)/
今回、やはり二発ありましたね。地震波がどうなっているのか? 探しても見つからない。
然し文化の違いって、衛生面での大きな違いもあるのですね。君子、ノロウイルスに近寄らず!

No title

Key.さん、一時、こちらでもそうでしたよ。

No title

Key.さん、有難う。

No title

みいさん、TPPに参加したら日本という国の存在そのものも危うくなりますね。

No title

みいさん、日本のマスコミは本当のことを伝えていませんね。TPPの恐ろしさを。

No title

お~たんママさん、整形女性や整形男子に何故熱中するのか不思議ですね。
あれなら、ワンコやにゃんこの方が遥かに可愛い! ヽ(*´∀`)ノ
お菓子は、亀田製菓に要注意ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals

Profile

水無瀬より

Author:水無瀬より
Welcome to FC2!

Category

Monthly archive